火山館館長交代

2024年3月30日付信濃毎日新聞にも掲載されましたように、長年火山館の館長を務められた神田恵介さんが3月31日付けで退任され、4月1日より小林正人さんが新館長に就任されます。

神田館長(左)と小林新館長(右)

神田さんは本日付で山を降りられ、今後は御代田町の自宅から火山館をサポートしていただくことになります。20年以上の長きに渡り、火山館を維持・管理しつつ登山者の安全をサポートされてきた神田さん、本当にお疲れさまでした。そしてこれから新館長に就任される小林さん、どうぞ健康に留意されつつ神田さんが築いてこられた火山館の役割を担っていただくこと、宜しくお願い致します。

次に、昨日(3月30日)に栁田さん、土屋さん、森泉さんの3名で火山館を訪れた際のリポートが届きましたのでご紹介します。

以下、栁田さんのレポート:

3月中旬から積雪が続き、また気温の上昇も大きく、ややハードな部分もありましたが、快適なそして、カモシカも我々を迎えてくれ、素晴らしい光景にも恵まれました。新館長の小林さんも、皆さんをお待ちしております。

火山館周辺の積雪は70㌢から1mくらい、登山道の状況ですが、ここ数日は、二の鳥居から上部はややハード(雪が柔らかく靴が潜ってしまう)状況ですが、来週以降は快適に歩ける状況です。皆さんぜひお出かけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です